· 

パナソニック専門店?

「サクライデンキさんは、パナソニック商品専門ですか?」よくお客様に聞かれます。

そのような場合は「そんなことはありません。家電主要メーカーは基本的に取り扱っていますよ」と返答しております。

 

しかし、実際に販売している家電製品の比率をみると7~8割程度は、パナソニック商品です。

 

なぜそうなるのかと言いますと、単純に当店がおすすめしているからだと言えます。

そう言ってしまうと、当店・メーカー都合にように聞こえるかもしれません。

 

パナソニックは頼まなくても定期的にカタログを送付してくれたり、担当営業がいるので情報が入手しやすいなどと、確かに当店の都合が全くないわけではありません。

また、家電製品は同じメーカーを、たくさん仕入れると安くなったりすることも事実です。

 

しかし、当店がパナソニックをおすすめしている一番の理由は間違いなく「サポートしやすい」からです。

 

当店の仕事は、家電・設備商品を売ることだけで終わりません。

その先の、製品を便利につかっていただくこと、生活に不便が起こらないようにサポートしていくことが、一番重要な仕事だと認識しております。

 

ある程度メーカーを絞って販売していると、使い方についても簡単に説明できますし、いざ壊れた時には自店で迅速にサポートが可能です。(ちなみに私の主観ですが、パナソニックは修理の場合、部品等も他メーカーより安いよう思います)

 

 

「サポートがしやすい」ということ自体が、当店都合と言われてしまえばそうかもしれません。しかし限られた人員で、可能な限り安く販売し、サポート体制も充実させていくには、現状ではパナソニックをおすすめしていくことが最適であると考えています。

ただ、パナソニックでは価格面、品質・機能面で代用できないと思われる商品は、他メーカーでも積極的に販売しております。

品質、機能、価格で他メーカーをどうしても選ぶ理由がない場合には、パナソニックをおすすめしているのが現状だと言えます。

 

長々と書いてしまいましたが、他メーカーも取り扱っていますので、是非ご相談ください。そして特にメーカーに拘らない場合にはパナソニックをお選びいただけると幸いです。